大垣市情報工房では、9月16日から「みんなで楽しむヨガ~iPadで自分の姿を撮影しよう 基礎代謝をアップしよう編~」がスタートしました。

講座の詳細はこちら

 

基礎代謝を上げるには、大きな筋肉を動かして鍛えることが重要です。

そこで受講者の皆さんには、早速ホームワークが2種類出されました。

ご自身の身体をよ~く観察しながら、痛みのない範囲で楽しく取り組みましょう☆

頑張りすぎは厳禁です! 


ホームワーク1

寝転んだ状態で、1分間手足を上にあげて振る。

余裕があれば、手足を振ったまま、太ももを45度まで下げたり90度に戻したりする。

※写真の左と右を交互に繰り返す

左:90度で手足を振った状態
左:90度で手足を振った状態
右:45度で手足を振った状態
右:45度で手足を振った状態


ホームワーク2

寝転んだ状態で、上半身を起こしながら、右手で右足または右膝を引き寄せる。

(引き寄せるのは、足でも膝でもよいです。ご自身のやりやすい方をを選びましょう)

同様に、左手で左足または左膝を引き寄せる。

左右で1セット、3~5セット行う。

【ポイント】腹筋と太ももの前に力を入れます。首の力は使いません。

 

上:足を引き寄せた状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下:ひざを引き寄せた状態



 ※次回は、10月7日(金)14時から開催します。